犬の歯磨きグッズ

こんにちは~、昨日、白チワワのちびナナたんの歯ブラシをシンクにぶつけて折ってしまい

今日は急きょ買いに出かけたchiguです。

ちびナナたんはしつけに関してはかなりユルユルにしているのですが

我が家に来た当初から歯磨きは習慣づけよう!と決めていて

なんと毎朝・毎晩歯磨きをして、ご褒美に歯磨きガムをもらっているのだ・・・。

正直、昔、庭で大型犬を飼っていたときには考えられなかったことです、ええ。

犬が歯磨きするなんてね。

でも今はわんこたちも長寿時代。

せっかくだから健康に長寿して欲しい、口腔ケアはとくに大事だよね。

で、歯ブラシを買いに行ったところ、

こんなものを見せてもらってつい一緒に買ってしまった。




なんじゃこら。

これは、日本の野生のシカの角だそうです。へぇ~。

で、ワンコがこういう硬いものをガジガジするのはストレス解消になるし歯の掃除にもなるそうな。

けっこう重いし見るからにものすご~く硬いので、

正直ワイルドからかけ離れたちびっこチワワがこんなものを噛んで遊ぶとは思えなかったんだけれど

どういうわけかちびっこたちもこういうものが好きなんだそうな。

やっぱり自然の生き物のものって好きなんですかねえ、とお店の方の説明。

お客さんの反応から、小型犬もこれが好きなことはお墨付きだそうで。

・・・ほんとですか。

つい試してみたくなるよ、ちびナナたんの野生を。

で、買っちゃったよ、歯ブラシも買ったのにさ。

帰宅するといかにも寝起きな感じのちびナナたんがホケ~とこちらを見ている。

試しにシカの角を嗅がせてみると、不審そうにくんくんくんくんした後、顔をそらしてしまう。

あ~、やっぱり、ナナたんと野生は関係なかったか。などと思っていたら




おそるおそる噛み始める。




色んな角度から舐めたり噛んだり、だんだん盛り上がってきた。


結局、こんな硬くて重い角を気に入って一生懸命カミカミしていました。

ちなみに硬いものは噛みすぎるのも良くないということで

10分ほどで引きあげ、水洗いして保管して下さいとのこと。

ちょうど10分くらいしたところでちびナナたんが疲れたのかちょっとボヤッとしたところでそっと拾い、洗いました。

ちびナナたん、割とワイルドだったんだねえ。

シカの角の何がそんなに魅力的なのか分からない、

でもこれでストレス解消になるのなら、毎日10分ずつ遊んでね。




おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA