「マキエ」というスパンコールで

こんにちは~、ここのところ糸紡ぎばかりしていたのを

今日はオートクチュール刺繍にも取り組んだchiguです。

新しいシリーズの制作を地道に続けています。




細かな針目で流れを出して、コントラストにスパンコールで大胆な流れも出して。

このシックなスパンコール、「マキエ」という名前。




漆塗りの蒔絵のイメージで作られたんだね。

一枚一枚模様が違っていて、並べて刺すと独特のデザインになります。

手元に来てすぐに、こうして使おう!と思い立ち、こうして刺しているのだ。

刺しながら完成したスペースにうっとりしてしまう。

自分でやっておいてなんだよ、というところでもあるけれど

自分が一番うっとりして、一番好きでなきゃね!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA