ご挨拶 このブログについて

『アトリエ自由帳』に来て下さってありがとうございます!

ずっとご覧頂いている皆様、いつもありがとうございます(また引っ越しで、ご面倒お掛けしました)。

新たにこのブログを見つけて来て下さった方、

遊びに来て下さってありがとうございます。嬉しいです。

このブログはアーティストchiguの制作の日々について綴っています。

制作しているものは、

アーティスティックなアクセサリー。これはオートクチュール刺繡で。

そして日々に寄り添うストールとブランケット。こちらは手織りで。

画像を交えながら、手法や素材についてお伝えしています。


インスタグラムでも刺繍のこと、手織り手紡ぎのことをお伝えしています。

インスタグラムの方が更新の頻度が多いのでご興味のある方はお気軽にフォローしてくださいね。

 刺繍アカウント→@atelier_chigu_embroidery

 手織り手紡ぎアカウント→@atelier_chigu_weaving



アトリエ自由帳では、制作のようすのほか、

日々で起こること・感じること、

小さなチワワとの暮らしのこと、

他の手仕事(料理やお菓子作りなど)のことなどを綴っています。

そういったこともお伝えすることで

作品がどんな人から生まれて来るのか、ご理解に繋がればと思っております。


インスタグラムでもその目的は果たせそうにも思えますが

私が日々感じること、お伝えしたいと思うことの中には

画像中心のメディアでは書ききれないこともたくさんあります。

そういったことを文章に起こしてお伝えすることで

制作や作者について知って頂くだけではなく

リラックス時間のおともになるような文章をお届け出来ればと願いながら書いております。

手仕事のある生活を見る楽しみ(私もほかの方の手仕事を見るのが好きです)や

くすっと笑って頂く瞬間や、

小さくて心地良い刺激がある・・・

そのような読み物として。


記事は、何度も推敲しながら心を込めて更新しています。


写真は殆どを愛機のデジタル一眼レフ、オリンパスE-M10で撮影、

時間をかけてこれという一枚を選んでいます。

そういう意味では、この『chiguのアトリエ自由帳』も

作品のひとつと言えるかも知れません。


タイトルを『自由帳』としたのは

私自身が制作においても生きるということにおいても

「こころがより自由であるように」をテーマにしているからです。

自分が自由であること、目の前にいるその人も自由であること。

お互いを決めつけず縛らず、そのままでいることを尊重しあうこと。

ブログも、そんな気持ちで、のびのびと書けたらと思っています。

素直な気持ちで。子どものころのお絵描きのように。


なので書くテーマは日々色々なのですが、

ご興味のある内容をご覧いただけるように、ジャンル分けしています。


刺繍、手織り・糸紡ぎといった手仕事が好きでこのブログに来て下さった方は

きっと日々を楽しむことそのものがお好きな方だと想像します。

刺繍手紡ぎ手織りのカテゴリーの他にも、

「暮らし・手仕事」のカテゴリー

季節のうつろい、ちょっとした料理のこと、道で出会った小さな動物たちのことなど、

日常に溢れる

ささやかなれど心を動かされるものごとを共有しお楽しみ頂ければ幸いです。


手織りについては、「手織り」「手紡ぎ」以外に、「ルエ Spring」のカテゴリを作りました。

私の織機 Louet社のSpringについて使い勝手や良さを徐々にお伝えし

ご検討している方の参考になればと思っています(私自身、織機を選ぶにあたって、そういった情報をとても必要としましたから)。



アーティストchiguのブログ『chiguのアトリエ自由帳』をお楽しみ頂けますように。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA