今日もおいしいごはん

こんにちは~、今日は野菜をたくさん買ったchiguです。


突然ですが

野菜と豚肉(我が家でもっとも消費される動物性タンパク質である)は

生産者さんが直接販売するお店で買うことが出来ます。

これは本当にありがたいことで

何しろ新鮮だし

生産者さんが「うちのこれはここが美味しいんだよ」と直接教えてくれるわけだから

買う方もすごくテンションが上がるというもの。

人づてに聞くよりも、お店のポップを読むよりも、かなり盛り上がるわけですよ。

野菜を買うときは調理法のアドバイスを聞くことも多いです。

それぞれのお店は友達繋がりで知ることができた小さなお店。

長年”おうちごはんLOVE”を掲げてきた私への神様からのプレゼントではあるまいか。



さっそくブロッコリーを蒸したよ。

無水鍋の底にほんの少~しお湯を沸かして、ざるに盛ったブロッコリーを入れて蓋をする。

蒸す時間は極力短く。

かたいくらいで取り出して、ざるのまま置いておいて余熱で仕上げるのだ。

つやっつやの美しい緑に仕上がって惚れ惚れだよ。

美味しい素材があれば、複雑な調理は要らない。

火を通す加減だけ気を付ければあとは難しいことは何もない。

野菜に関しては、なんだったら調味料も要らないことも多い。

調味料を足すとしてもほんのちょっとの塩、とか、ひとたらしの醤油、とか。

これも「う~ん、なにがベストか」と散々考えるのがまた楽しいんだよねえ。

こういった過程のすべてが”おうちごはんLOVE”なのだ。


美味しい素材はおうちごはんの手順を簡単にしてくれる。

そして「間違いない幸せ」をもたらしてくれる。


そんなこんなで、お世話になっている小さな2軒のお店は

我が家のハッピーを支える柱のうちの2本でもあるわけです。

いつもありがとうございます~。ごちそうさま。


おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA