イベントのお知らせ

こんにちは~、アーティストchiguです。

本日はイベントのお知らせです。


イベント・・・久しぶりの響き。

緊張するやらワクワクするやら。


当アトリエの手織り作品を取り扱って頂いているTonerikoさんで、

『ひと粒のたより展』というイベントが開催されます。


トネリコさんで作品を扱っている作家を週替わり、月替わりなどで特集するイベントです。

10月22日(土)からなのですが、

で、その22日から当アトリエの新作ストールを紹介して頂きます。


わ~!すごい、嬉しいな。

感動的に嬉しいです。

と言うのも、2017年、まだ人が集まる、集まらないといったことを気にしなかった頃、

『ひと粒のたより展』はTonerikoさんの二階で数名の作家さんの作品を扱うかたちで開催されました。

たくさんの美しくて個性的な作品がシックなディスプレイで並んだこと、

私は初日は伺わなかったのですが、確か初日開店前に並んでいるお客様を見かけたことなど

楽しくてわくわくするイベントだったことを記憶しています。


かたちは違えどそのイベントに参加させて頂くなんて・・・なんだか夢のようだ~。


というわけで、先日インスタグラムに一所懸命書いた文章を載せました。

お読み頂けたら嬉しいです。

************************


イベントのお知らせです
atelier chiguストール販売会『partner』
10月22日(土)〜
トネリコさんにて、ラムウールとカシミアの手織りストールを販売します
ぜひお手にとって、巻いて頂けたら幸いです
❄︎ ❄︎ ❄︎

ストールは私にとってちょっと特別な存在なのです。
長くなりますが、私とストールと『partner 』のお話です。

織りを始める何年か前、私はやりがいがある、けれどちょっとハードな仕事をしていました。
それらの業務に涼しい顔であたることで、自分がタフになれたように思い込んでいたものです。

その頃、背伸びして手に入れたお気に入りのオレンジ色のカシミアストールをいつも持ち歩いていました。
通勤の道中はぐるぐる首に巻き、オフィスや出張先ではひざ掛けにし、帰宅してもやっぱりひざ掛けにし、昼寝のときは肩にかけ、と、夏以外はいつも一緒でした。
使う程に、良いストールって服何枚か分の価値があるんだなと思うようになり、数枚に増えたストールたちが私のファッションの中心になっていきました。

織りを学び始めてすぐに、毎日使いたくなるようなストールを織ることを目指そうと思い立ちました。

後で気づいたことですが、何も言わない、ただ柔らかくあたたかいオレンジ色のストールの存在は、タフぶっていた私を支えてくれていたのだと思います。
ある寒い日の仕事からの帰り道、それまであまり意識に上らなかった「疲れたなぁ」という言葉が浮かび、でも次の瞬間に頬のまわりがストールでふんわりあたたかいことに気づいてその感触にほっとした、そのときのことが一枚の写真のように鮮明に記憶にあります。

実際にストールを織るようになってしばらくしてから、それらの記憶とストールを織りたい気持ちとが繋がり、自分がより良いストールを目指したい理由が分かったのでした。

ストール制作では、機能性はもちろん、ファッションアイテムとしても持っていて楽しいことを追求し、素材にあった織り方、色づかいなどさまざまな方面から取り組みます。
そこには、誰かにとっていつも一緒に過ごしたい一枚になりますようにという思いがあります。

今回まとまった数のストールを発表する機会を頂き、その会を『partner』と題しました。

当アトリエのストールがどなたかの日々のpartnerとなるような、素敵な出会いがありますように。

************************


作品を続けて置いて頂くので、会期の終わりは設けていません。

開始から少しのあいだ、お店にいられるときは在廊します。


作品を買う買わないは別として、

ただトネリコさんのお店を見る楽しさ、

新作のストールたちをどれどれと手にとってみる時間を味わって頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA