こんにちは~、アーティストchiguです。


数日前から、あれ?!という感覚があり、

う~む、これは不調の入り口だな、と思い、

実際にまあまあ不調なのでこの数日は休み、ということにしていた。

不調と言うのは「もうちょっと無理をするとめまいを起こすかもな」の不調で

気候やら何やらいくつかの要因でたまにやってくる波だ。

逆らっても仕方がないので、波をうまく乗り過ごして軽くおさえるのが最善。

てきめんに効く薬やまじないがあるわけでもなく、単に休むしかない。

と言っても寝てばかりいるほど悪いわけではないから

織物やパソコン関連の、姿勢が固定されて目も使う作業を休む。

家事は適当にやれることだけやる。

散歩は無理のない程度に、出来るだけする。

眠ければ昼寝する。

リラックスできるのであれば、ギターかウクレレを軽く弾く。

そんな感じだ。


今日あたりから復調してきて、でも今日まで休んでおいた方が良いかな。

(と言いつつ、パソコンに向かってるなあ。)


織も刺繍も家でやる仕事だし、家に居れば自然と家事もやるわけだし

要は通勤時代と違ってオンオフの切り替えがない。

そうなると日頃は完全に休み、という日を設けない。

で、たまにこんな波が来て強制的に休息ということになる。

必要でそうなるんだろうね。


さて、反対におちびは日頃からオンオフの切り替えがびしっとしている。

目を開けているけれどこれは寝ているところで、もちろんオフだ。

おさがりであげた冷たいお布団をとても気に入ってごろごろ過ごしている。

・・・顔がちと怖い。

起きているときはわちゃわちゃしていて写真などなかなか撮れないくらいなのが

オフはこの通り。

見習わなくてはいけない。


ギターの保管について結論も書こうと思ったけれど

目が疲れたので後日、報告します。

またね~。


おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA