こんにちは~、アーティストchiguです。

オートクチュール刺繍、手紡ぎ&手織りをしております。


昨日まで「この季節のこの気候」だったから、毎日どこかしら散歩して写真撮ってた。

リビングでのんびりしていると白チワワのおちびが出かけようよ、と誘ってくる(誘ってきているんだと思う)。

よし行きますか、と準備するのに着ていくものに迷う。

なにしろ12月も近いと言うのにコートが要らなかったんだからねえ。


なんて言っていたら、今日からまた寒いけど。


昨日は徒歩圏内の公園。

数年前から整備が進んで散歩しやすくなった。

どこかに張り切って出かけなくても、近所にだって素敵なところがある。

空が青かったな~。


おちびは昨日も飛んでた。

はしゃいで走って色んなもののにおいを嗅いで、楽しいのが全身から伝わってくる。


もともと植物の多かったところに作った公園で、大きい木もけっこうある。

昨日は久しぶりに空気が澄んでいて光が強かった。

カメラの設定を暗くしないと撮れないくらい。

紅葉した小さな葉っぱの集まりってちらちら光ってすごくきれいだ。


かと言って、葉っぱの大きい木だってやっぱりきれいだ。

木の名前とか、そう言えばよく知らないな。

丸っこい葉っぱ。


丸いかたちが赤や黄色いになるわけだから、すごく可愛い。


おちびも赤と黄色のコーディネートだね。


池もある。

池と言っても普段はなんのことはない、大きい水たまり、みたいな場所が

木が写りこんだだけでずいぶんおめかし、に。


帰り際、名残惜しくてまた紅葉を撮った。

もうちょっとでこの赤い葉っぱたちも散っていくね。

毎日、一瞬一瞬が貴重な時間。


住宅街に戻って、道端に咲いているコスモスでメルヘンおちびを撮る。


などと書いていたら、そう言えば先代ナナたんはメルヘン写真が本当に似合ったっけな、と思い出した。

ある秋に先代ナナたんと一緒に山の方へ行って撮った写真。↓

実際に写真で確認すると、メルヘンなことよりもものすごく多毛で耳は小さかった、ことを再認識。

そしてそのせいで頭が大福そっくりだったことも・・・。

ほんっとうに愛らしい子だった。

散歩中には私にシャッターチャンスを与えるかのように

道端の花の匂いをくんくん、と可愛く嗅いだりする子だったので

そういう写真がたくさん残っている。


と、そんなことも思い出していた秋の散歩デーだった。

過去には過去に、今は今の、冬には冬の、やっぱり美しい景色がある。

おちび、また出かけようね。色んなところでいろんなにおいを嗅ごう。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA