パクチーデビューのおちび

こんにちは~、アーティストchiguです。

手織り、手紡ぎ、そしてオートクチュール刺繍をしております。

手織りの作品は水戸市の素敵な雑貨屋さん トネリコさんでご購入頂けます。


さて、しばらく中断していたブログ記事の引っ越し作業をここのところどんどん進めている。

前のページから文章を引っ越し、画像は新たにアップロードし直し・・・と

なかなか手のかかる作業なんだけれどコツコツやっていこう。

引っ越し作業しているとその文章を自分で読み返すこともあって

へぇ~、けっこう良いこと言ってるじゃん、というときもあれば

アホなこと言ってるなあ・・・というときもある。

いずれにせよ、読んで下さる方に向けて書いている文章だけれど

自分にとっても日々の記録の蓄積があるのは悪いことじゃない。

振り返りが出来たり、わんこたちの成長記録が見られたりね。

ということで作業を進めていくので

気が向いたら過去記事もご覧頂けたら嬉しいです。


今日の話題はパクチー。

パクチーは好き嫌いの別れる食材だと言われる。

香りがすごいもんね。

私はパクチーが好きで、いつも通っている野菜の直売所に出ているとつい買う。

鶏でとったスープに入れたり、キュウリとささみをレモンでうんと酸っぱくしたサラダに入れたりする。


で、キッチンで、取り出したパクチーを洗い始めたあたりからチワワのおちびがすっとんできて

足元で欲しい欲しいとけっこう激しいおねだりをする。

激しいったって、時々とことんとことん、と足踏みしてこちらを見上げる程度だけれど。


おちびは野菜が好きだ。

特にどういうわけかゴーヤが好きで

うんと小さく切った生のゴーヤをあげると奥歯でわっしわっしと噛みしめて食べる。

なんだってそんな苦いものが好きなのか・・・。

これがたまらんって感じですかね。しぶいね。


ひょっとしてパクチーも好きなのか?と

まずは犬に害がないかどうかネットで調べるととくに無いらしい。

そうか、と、ためしに柔らかい葉をあげてみるととても嬉しそうに食べて

その後もおかわりのおねだりが激しかった。

・・・へんなもの好きだねえ。


貰えるって分かったら、これから冷蔵庫から出すたびに飛んできそうだな。


そんなわけで朝ごはんはささみとパクチーのトッピングで大喜びだったおちび。

今日は朝から雨で散歩にも行けないから、こうして寝ているしかない。

あちこちで寝ているしかない。

もちろん、たまに起きて美味しいおやつでも出ないかな、と様子をうかがいながら。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA