こんにちは~、アーティストchiguです。


ここのところ紡ぎをやっている。

本当は整経をしたいところなんだけれど、整経は一人&静かな環境じゃないと私の場合はすぐに数える本数を間違ってしまう。

家族と一緒に過ごす連休には向いていない作業ということだ。


その点、紡ぎはリラックスしてお喋りしたり、DVDの音声を聴きつつちらっとたまに画面を見ながらも出来る。

白チワワのおチビが膝にのりたいとやって来たときだけ例外で、この時は作業は中断、抱っこして甘やかす。


ずいぶん前からクリーム色のカシミアを紡いでいるんだけれど、紡げども紡げども終わらない。

まだ先が長い。

細くてフワフワした糸。大切に紡ぐからね。


インスタグラムを見ていると、他のspinnerさん(紡ぐ人、と言うのかな?紡ぎ手の方がなんか響きがかっこいいかな)たちもけっこうな勢いで紡いでいるようだ。

家にある様々な種類の羊毛や、植物繊維や、その他もろもろを整理して、羊毛をほぐす作業をしたり、染めをしたり、紡いだりしている。

そう、stay homeを機に素材の在庫を片づけ、溜まっていた作業をしているよう。

そんな皆さんのUPする写真はとても素敵だ。つけられた短い文章も。


多くのweaverさん、spinnerさんたちの中にはお子さんがいる方もいらっしゃるから、とくに織の集中しなくてはならない作業は家族の起き出す前の早朝に行うように生活リズムを整えている方もいる。

それぞれに大事なことを工夫してやっている。

私はそういう投稿ひとつひとつに、静かに心を動かされる。


知らない土地の知らない人たち。

その情熱の、そのクリエイティビティのおすそ分けに感謝してます。

私も今日もやりたいことたくさん。

買い物行く時間まで、まずは続きを紡ぐか。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA